FC2ブログ
晴天続きの大安吉日に、H様のお引き渡し&お引越

完了しました。

娘様たちが母屋の隣に越して来られて、H様のご両親様も

一安心されていることと思います。


こちらはリビングの一角にヘリなし畳を入れて、ご家族の団欒の場となります。
東南に設けているので明るくて、冬になっても暖かです。
南の出窓の下にはA4サイズのファイルやアルバムが収納できるように
なっています。


隣のダイニングは母屋側に掃出しのサッシをもうけ風通しを
良くしています。夏場の工事中も風がよく入り皆が
 涼しい涼しいと。・・・



玄関を挟んで、独立した和室には
床の間・仏間・神棚・地窓・地袋をとり落ち着いた
空間に。  



2階へ上がるとパインの無垢張りで、ますます明るい空間となっています。




なぜかここでキッチンのショットがきて・・・
食洗機はいらないけど乾燥機は欲しいという奥様には、こちらの
操作一つで上から降りてくるオートダウンウォールがおすすめです。
  って、写真の上にチラッとしか写ってないし・・・


お風呂は、お坊ちゃまが黒っぽいのが良いと。
浴槽をグリーンにして床をダークグレーで引きしめています。
窓を開けて入浴できるよう外部にブラインド型の格子が入ってます。


H様邸もこれからエクステリア工事に入っていきますので
外観は出来てからご紹介します。
スポンサーサイト



2013.09.29 Sun l 古川の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
H様邸にて。

今日は愛媛CATVと打ち合わせで現場へ。

二階の床、貼り終えてます。

優しい色合いのパインの床!(ちらっとしか見えてませんが。)



リビングの中心は畳敷き。
人口密度が一番高くなりそうです。


外壁工事もも着々と進んでいます。
玄関周りは千陶彩というリッチなタイルが貼られる予定です。


2013.07.27 Sat l 古川の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
H様邸、ブルーシートに代わりまして

透湿防水シートを貼り終えました。

窓も付いて、だんだん家らしくなってきました。

H様のご希望で愛媛産の檜4寸を使用しております。
現在は、あるハウスメーカーの鉄骨プレハブ住宅にお住まいですが

  『木の家がええ』と、今回は木造住宅で建築する事にされたそうです。

当社をお選びいただきありがとうございます。


バルコニーも太い梁で支えます。



雲ひとつない景色をバックに、瓦葺の屋根を


まもなく外壁工事が始まります。


2013.07.08 Mon l 古川の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
心配していた天気・・・
途中 も少しパラつきましたが、
H様のお家も無事に棟上げ出来ました。



なにしろ涼しいので早い早い




瞬間移動の棟梁!
 ブレたがな・・・


16時過ぎには筋交いまで一部入りました。



『段取り!』『若さ!』
そしてちょっとだけ『気温』のせいか
予定通り、下屋まで屋根仕舞いが出来ました。

 お疲れ様でした!!
2013.06.23 Sun l 古川の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
H様邸も基礎工事の間は梅雨まっただ中とは思えない晴天続きで

順調に進みました。





週末の上棟へ向け、今日は木材の搬入・土台敷きです。

3時頃には棟梁も監督も真っ黒に!

  引き締まって見えるわい。










明日から雨になりそうなので今から急ピッチで仕上げます!
2013.06.18 Tue l 古川の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top