FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このたび足場が取れまして・・スッキリ
黒白のお家の外観が現れました!

内装工事も、明日で大工さんが終わり
連休明けには、クロス工事へ入ります。

壁もM様お好みの黒っぽいクロスをアクセントに使ったり、壁にガラスブロックを
入れたり、リビングには真っ白な珪藻土を塗ったりなどなど
   楽しみな空間満載です。





スポンサーサイト
2010.04.30 Fri l 束本の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
只今、着工中のH様の基礎工事のお披露目です。
1階はオーディオルームと、愛車2台が入る鉄骨造 2・3階は木造の3階建て住宅です。

長期優良住宅”の認定を受けてますが、松山市では、混構造の物件の
認定がないに等しいとかで、いや~ 難しかった


現場前を通られる方は『何が建つんじゃ?』顔です。
      足元注意

こんなに深く掘っているので雨が降ると半泣き いや号泣


こちら鉄骨の柱を支えるベースの工事中
明日から鉄筋を組んでいきます。



2010.04.26 Mon l 祝谷の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top


昨日、地盤調査を終えたK様の地鎮祭、本日無事に執り行いました。




神主さんが四方のお清めをしてくれてます。


Hちゃん、すでに紙ふぶきを拾ってくれてます。



可愛い女の子のあとは、突然 地鎮祭の司会を命じられ固まるうちの監督の図

ちゃんと虎の巻はありましたが・・・。

こちらのお家は、美川のご両親様の山から伐採した木材を一部使用したり、
構造材全て県内産木材を使用し、地域材利用木造住宅利子補給制度(ながっ)を受ける予定です。
えひめ県産柱材プレゼントにも応募してます。
エコポイントも取得でき、今年家を建築される方はホントお得です。

   ブログをご覧いただいてる皆様、いかがですかぁ~?!!
2010.04.25 Sun l 福音寺の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Rちゃーん、ここまで出来ました
クローゼットがたくさんあって、いっぱい物が入ります。


Nくん、お楽しみな空間に近づいてきました。
クロスも綺麗な柄なんで楽しみです。


 ボードを貼り終わるこの頃になると、お家の感じも実感しやすくなります。

2010.04.23 Fri l 束本の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりのブログです。 エヘヘッ

松山市の補助金制度を調べてたら、新築・リフォームに関わらず
けっこう補助金が出るので、ここで再度!

まず、よくある合併浄化槽の補助金・・・。
出る地域と出ない地域があるけど、高度処理型浄化槽なら
10人槽まで一律 12万円 (昔はもっと出たよな~。。。)

関連しまして、これは意外とご存知の方が少ない“維持管理費補助金”
10人槽以下の補助対象合併浄化槽を適正に保守点検・清掃し、
年一回の法廷検査を受けた人   一基につき1万円が交付されます。

あとメジャーじゃないとこでは、
“緑のまちづくり奨励金制度”

住宅の公衆用道路に面した場所で、道路から見える所に高さ2m以上の
庭木を植える時。  植栽費用の1/2で上限 2万円がもらえます。
※生け垣も、1mあたり3千円までで上限6万円が!しかもブロック塀を壊して
作るときは、取り壊し費用として上限3万円まで出るとか

太陽光発電システムの補助金やエコポイントだと、テレビでガンガン言ってるから
ご存知の方も多いですが、知らないと損な事・・・

    たくさんあるようです。

払うもんは知らなくても請求くるのにね。
2010.04.22 Thu l 住宅の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりの快晴の中、H様と高知県室戸岬まで行って参りました。

走る事4時間  波の感じが違う!

こんな人達も・・・発見!

穏やかな瀬戸内海に比べ、岩に打ちつける波しぶきに迫力があった!
(やけど、写真は穏やか・・・あ~このタイミングでシャッターを!!と思う気持ちとうらはら
止まらんかったから

気持ちのいい景色を見ながら、無事に打ち合わせも済み帰路につきました。



高知は、時の人??“龍馬”だらけで『龍馬会館』てな葬祭場もあったりして

   キョロキョロしまくり。

こちら、宇摩郡土居町にての寄り道映像

 H様の愛車の仲間達がたくさんいて目の保養になりました。
2010.04.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月1日新発売のユニットバスが現場に入りました。
通常、上棟後間もなく搬入されるものですが・・
 どーせなら“新商品”にしたい。。。
と、いうことで今日まで待ちました。



横では大工さんが床を貼り終え、サッシ周りの枠を取り付け中です。


M様にも『やっぱりキレイでしたぁ』と、おっしゃっていただき
  えがったえがった。
2010.04.10 Sat l 束本の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は中野町の『nAnnan』で昼ごはん
久谷大橋を南に渡りサークルKを左折、ていれぎの湯を越えて
少し行ったら、このようなお店が右手にあります。


本日のランチメニューはこちら

 
なにがいいって味噌汁が白味噌なのがおっちゃんにはうれしい。
全部手作りで美味しい
食後のエスプレッソアイスコーヒーもうまかった。
 お会計 1,000円

金曜日休みの、日曜日もランチありだそうです。

 
2010.04.04 Sun l 食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top

まもなく着工させていただくH様の土地
こちら、敷地前面から車を出し入れするため擁壁の撤去を行っています。

 土を出したら、ガリガリ擁壁をはつります。


そうかと思えば、こちらは土を入れました。


息子さんが家を建てるため、お父さんが育てていた畑を造成中です。
出したり入れたりの1日でした。
2010.04.03 Sat l 住宅の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
透湿防水シートを貼り終え、外部のブルーシートが取れました。

 
  なんか明るくなった・・



明日のお休みに備え、現場の片付けをしたら
ハイ!大工さん・職人さん お疲れ様でした。
2010.04.03 Sat l 束本の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。