FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現場にゲート設置しました。
Ι様邸は、県道沿いで目立つのか今日だけで『やってますねぇ』と、
知人2人から電話がありました。


足場からルーフィングも撮ってみました。
近すぎてわかりづらいのはあしからず・・・

    
ご近所の方からも大きくて立派ですね!と声をかけていただきました。
さらに気を引き締めて進めて参ります。
スポンサーサイト
2014.08.28 Thu l 松前町の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前日心配していた天気もスッキリ快晴
予定通り Ι様の棟上げが出来ました。
 
土台・柱は檜の無垢を採用しています。
Ι様邸は、国の予算がまだあるので『住宅エコポイント』を利用します。
完成後にポイントを使って対象商品を選ぶのもまた一つの楽しみであります。 



大きい平屋建てですが、暑さに負けず大工さんたちの頑張りで16時には
屋根の下地まで工事できました。


後ろから見ても・・・  デカいです


最後なんとか雲行きが怪しくなってきましたが養生までできました!


暑い中、Ι様 一日お付き合いくださり有難うございました。

2014.08.26 Tue l 松前町の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は Ι様の棟上げです。

暇さえあれば雨雲レーダーのチェック(笑)
心配していた天気 
いや 最近 予報が当たらないので まだしてますが・・・

松山周辺は曇りでしのげそうです。


準備は万端! 
無事に建つのを祈るのみです。


2014.08.24 Sun l 松前町の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長~いお付き合いのM様 
ご紹介した土地数知れず・・・  奥様もたくさん探してくださいました。
土地見学ツアーはいろいろな思い出があります。
全ての土地がそれぞれ、人でいう性格が違う?ので本当に勉強に
なります。


探したかいあって、広くて便利で良い物件がみつかりました。

ブログをおサボりしている間にドンドン進み、
ジャーン!!
今回は『表面波探査法』での地盤調査です。

表面波探査法は地面をゆらして、その“ゆれ”の伝わる速さにより、地盤の硬軟を判断します。
データの変化から、地層の境界を判別し、各層ごとに支持力がどのくらいあるかがわかります。

予想通り、良好地盤でした。


地鎮祭も無事執り行いました。



今回は基礎工事に入る前に先に浄化槽も設置し
順調に(雨にも負けず・・・ピンポイントで晴れ間をみて)進んでいます。

2014.08.24 Sun l 南梅本町の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウッドワンさんのショールームへ床の色を見に行きました。

床暖も対応のフロアです。

明るい家の中がいい!!と、ご夫婦の意見が一致し

上のナチュラル色になりました。





 一つ思うことは・・・

写真を撮るのになんでスリッパ揃えんかったんやろう・・・・・


2014.08.21 Thu l 住宅の話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと前に完成した砥部町のM様邸です。

お洒落な家具の搬入前ですが、チラリと。

玄関のペンダントライト 着工してからすぐ一緒に見に行かせていただきました。
キラキラして可愛いです。



リビングのペンダントライトも即決で。
床の色は以前はナチュラルな色合いのお家にお住まいだったので
今度は落ち着いたモカ色で。
ペンダントの真下にくるレッドのソファともぴったんこだと思います。



どこかに取り入れたかった白い床は二階ホールで使用しました。



トイレの手洗い器もM様らしいチョイスで良い感じです。


 
2014.08.19 Tue l 砥部町の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログの書き方を忘れてしまうほどの月日が流れました。 


その間、完成したお家や工事途中などまたご紹介していきます!!

まずは松前町 I様の着工から。
近くの(ホントに近くの)神主様に地鎮祭を執り行っていただきました。
購入されて2年ほどたっていた土地の為、これがどーしてどーして草が軽トラ2台でましたー!



地盤調査の結果、地盤改良が必要になりました。
痛い出費ですが他は抑えてもここだけは大事なところ!!
大きな平屋=基礎が大きい=杭の本数も二階建ての倍です。



浄化槽で汚水を処理し、水路へ放流するための排水マスの設置を行っています。


そしていよいよ基礎工事へ!
今年の夏は雨が多いので晴れ間は貴重な時です。




まもなく基礎工事も完成する予定、次回は棟上げ準備をご紹介したいと
思います。

2014.08.18 Mon l 松前町の家 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。